インターネットは非常に便利ですが
便利な分様々な危険もあることも事実です。

よくインターネットでビジネスをしていると
たまに変なイメージを持たれることがあるのですが

詐欺などど一緒にされたくないので
詐欺に関することをしっかりと勉強しておくことも大事です。


フィッシング詐欺とは、
送信者を詐称した電子メールを送りつけたり
偽の電子メールから偽のホームページに
接続させたりするなどの方法で、
クレジットカード番号、アカウント情報(ユーザID、パスワードなど)
といった重要な個人情報を盗み出す行為のことを言います。

フィッシングとは魚釣りから作られた造語みたいです。


アマゾンであった例としては
アマゾンに非常ににたドメインでの詐欺もありましたね。

転送先の偽サイトのドメインとしては、

コロンビアの国別ドメイン
「http://smail.omee1.com/l/02tp0m/lzLzNacc/●●●●●.co/」が

利用されてたこともあるくらいです。

スマートフォンのブラウザなどで、
URLがすべて表示されていない場合、
誤認する可能性が高かったとのこと。

スマホ人口が非常に高い日本では注意が必要ですね!


偽サイトもAmazonのデザインをそのまま流用しているため、
判別は相当困難みたいです。

今はアマゾンの早い対応のおかげで
おさまっていますがここで
パスワードを入力してしまうと大変なことになってしまいますね!


事前に様々な注意が必要ですね!