■今日の名言

「ビジネスのヒント」バーチャルCEO

1人で何でもできると過信していないか?

by クリスダッカー
「バーチャルCEO」



■今日のオススメ本

そこには、
不公平な世界があります…

あるところでは
1年中働きっぱなしで
今にもおかしくなりそうな人がいます。

毎日やることでいっぱい。

1日のほとんどを拘束され、
ストレスと疲労感を
毎日抱えながら
一生懸命働いています。

仕事以外の
プライベートな時間は
ほとんどありません。

それでいて、
収入はわずかです。


一方で、全く違った生き方を
している人もいます。

彼らは
自分自身のルールで生きています。

働きたいように働いています。
働きたい場所で働いています。
働きたい人と働いています。

そして、
高い収入を得ています。

仕事以外の自由な時間も
たっぷり持っています。


全く違った世界を生きる
2つのタイプ。。。

一体この2つのタイプは
何が違うのでしょうか?

何が違いをもたらしているのか?

それは実は
今アメリカで話題の”ある働き方”に
秘密が隠されていたのです。

その秘密とは?

詳しくはこちらをクリック

「バーチャルCEO」




■ビジネスのヒント

「バーチャルCEO」 P26より
=================
自由な時間を手に入れるための
最初のステップはあなたがいつも

「これをやらずに済ませたい」
「これをアウトソーシングすれば
 自由になる」

と思うタスクを3つ書き出すことだ。


どんな職種のVA(バーチャルアシスタント)に
任せるかも一緒に考えよう。


これを実践すれば
目からウロコが
落ちることは間違いなしだ。


だれでも
自分独自のリストが作れて
それを元にアウトソーシングの
方向性を決めていける。
=================

本書で紹介している
3つのリストとは次のとおりです。

リスト1 やりたくないタスク
リスト2 やり方がわからないタスク
リスト3 やるべきではないタスク

この3つです。
1つずつ説明していくと。

まず、リスト1の
「やりたくないタスク」について。


これはあなたが
つい先送りしてしまうタスクのこと。

例えば、
メールのチェックや
問い合わせ対応などです。


単調作業で
自分がやっていて
イライラするようなタスクは
これに入ります。

あなたがイライラするような
作業を書き出して下さい。



次にリスト2の
「やり方がわからないタスク」。


バーチャルCEOの
著者クリス・ダッカーは、
ブログを始めた時に

有料のテンプレートを使って、
8時間もかけて
自分でページ製作したそうです。

当然素人が作ったものですから、
満足のいくものは出来ませんでした。

このように素人が
専門外のことをやろうとすると
余分に時間がかかってしいます。


このリストには
ブログのデザイン、会計処理、
動画の編集などが入ります。


最後にリスト3の
「やるべきではないタスク」。


経営者にとって時間は
最も貴重なものです。


やるべきでないことに
時間を使うほど
ムダなことはありませんよね。


クリスダッカーは
ここに一番時間を掛けて
タスクを作成すべきだと言います。

このリストには
例えば、動画の文字起こしなどが
入ります。


単調な作業で、
時間対効果が低いものです。


以上、3つのリストを
まずは完成させることを
本書では薦めています。

そしてこれこそが
今の自分の仕事を減らす
最初のステップです。


アウトソースするしないにしろ、
時間の使い方をチェックするために、

一度この3つのリストを
作成するといいかもしれませんね。


詳しくはこちらをクリック
「バーチャルCEO」
(自由をもたらす3つのリストはP26~)