パフォーマンスアップ3つの法則
あなたの周りに、ずっと同じ問題に 
取り組んでいる人っていませんか? 

毎回のように、 

ダイエットできないだとか、 
禁煙ができないだとか、 
早起きができないだとか。

 
 

そして、その人達は
こんなことを言っていませんか?


「今度こそ成功させる」と。


しかし、毎回、
失敗していることでしょう。


そしてその人は、
常に問題と戦っています。


毎回、新しい方法で
チャレンジしても、
いくら関連本を読んでも、
最終的には上手くいきません。


これは会社組織に当てはめても、
同じことが言えます。


プロジェクトや経営改革を
成功させようと意気込んでみるが、
結局はうまくいかない。


今後こそは違う、成功させる
と意気込むが、同じように失敗する。


そんな問題を抱えている会社は
少なくありません。


事実、組織改革が成功する確率は、
約5%と言われています。


いったい、なぜでしょうか?


それについて、
「パーフォーマンスアップ3つの法則」では
このように教えてくれています。


それは、従業員が、



”今と変わらない未来を頭の中で
設定してしまっているからです。”



そして、


”人は自分が「設定した未来」に
向っていくように出来ているから”


です。



人は誰しも目の前の
未来をみています。
人は今後、何が起こるかを
感覚的に予測しています。


そして、人は、自然と
その未来を現実化させようとします。


例えば、、、


新しいプロジェクトを立ち上げた時に
あなたの従業員は、こんなことを
思っているかもしれません。


「2年前にも同じ様な
 プロジェクトをやったけど
 まったく状況が変わらなかったし、
 また今回もダメだろうな~。


 だれも責任をとろうとしないし。
 それに、みんな業務で忙しいのに、
 空いた時間で出来るわけないよな~。 

 
 誰かがリーダーシップを発揮して、
 専任でプロジェクトを
 立ち上げないかぎり無理だろうな」


その従業員は、
状況が変わらないことを
運命だと言わんばかりに
思っています。


つまり、その従業員は、
「状況が変わらない」
という未来を 設定したことになります。


そして実際、
「状況が変わらない」
未来に向っていき、
それが現実になります。


つまり、その未来を変えない限り、
問題は解決することはないのです。


だから、、、
リーダーとしてのあなたの仕事は、
その「未来を書き換えること」が必要なのです。


リーダーとして
従業員の設定した未来を
”今回は成功できる”という未来に
書き換えなければいけません。


「パーフォーマンスアップ3つの法則」では
次のようなことが書かれています。


「未来を書き換えれば、人の行動も自ずと変わる」

と言います。


無関心な態度は、
積極的思考に…
諦めは、活力に…
不満は、創意工夫へと
考え方が変化します。


そうすれば、
プロジェクトが成功する可能性は
グッと上がります。


あなたはリーダーとして
従業員の設定した未来を
書き換えようとしていますか?


もちろん、、、
未来を書き換える方法は
1つではありません。


ミーティングや朝会などで
あなたの考えを話したり、、、


自分の考え方の影響を
受けた本を配って、
社員に読んでもらったり、、、


全員参加型のミーティングを開いて
問題や今後の目標について議論したり、、、


ちょっとしたきっかけで、
案外、人の考えは変るものです。


さて、あなたはリーダーとして
従業員に対して何ができるでしょうか?



クリックして詳細を確認する