社長の生産性を上げるシステム思考術

ある一人の男が
経営不振に陥る
電話対応サービス会社を買い取り、
経営者となりました。


彼は自分の会社を
アメリカで最高の
電話対応サービス会社になることを
夢見ていまいした。が、、、

物事は期待通りには進まず、
仕事は悪夢のような不規則さ。

私生活はめちゃくちゃで
当時の妻とは離婚。

不況と経営の不慣れが、
彼を破綻寸前に追い込み、

1年目の経営が終わるとき

「アメリカで最高の会社」

という夢は、もろく崩れ去りました。

その後15年間、

彼は次々に起こるトラブルを
何とかしのぎ、

毎日長時間働きましたが、

週の労働時間は常に80時間以上。

それでも何とか暮らせる程度の
収入しか得られず、

重くのしかかるプレッシャーに
彼の心身は壊れかけていました…

このまま同じ働き方をしていたら
いつか倒れる、、、

そう思いましたが、
「あるもの」が彼を救いました。

それは…

マニュアル化です。

彼は会社の全てのシステムを
文書化。

月に20件以上の改善案
もたらした従業員に
最大で月収の30%の賞与を支払う
奨励制度や

マニュアル化のためのマニュアル
発明し、

彼自身が手を加えずとも
従業員が自ら考えて
マニュアルを作成・改善する
企業文化を築き上げました。

結果、彼の働く時間は
週80時間から週2時間に縮小。

中でも
マニュアル化のためのマニュアル

・業務の標準化
・従業員の即戦力化
・コスト削減
・時間の短縮

のPDCAが勝手に回る仕組みで、
彼の会社の収益を
20倍以上に増やしました。

もしあなたが、
少ない労働時間で高い収入を得たい

小さな会社の98%が手をつけてない
この業務マニュアルを使って、

あなたの競合会社と確実に差をつけたい
と思っているなら

このマニュアル化のためのマニュアルを
この本に倣って作ってみてください。

最初は少し時間が
かかるかもしれませんが、

実際やってみると
今までとまったく違う世界が
あなたを待っているでしょう。


社長の生産力を上げるシステム思考