南海トラフ巨大地震

先月29日、政府は、南海トラフ巨大地震が
発生する可能性が高いと判断し
自治体や企業が取るべき
防災対応の指針を公表しました。

これによると南海トラフの東側か西側の片方で
マグニチュード8級の地震が起き
それに続いて、もう片方でも
同規模の地震が起きる可能性が高いそうです。


そのため後から地震が発生する地域の住民には
最初の地震発生から
1週間避難を呼びかけるとのことです。

しかしながら、避難先や食料の確保は
各自でということなので
避難出来る人は限られそうです。

また、企業はなるべく事業を
継続することが望ましいとされているため
会社を休めない人も多いと思われます。


というわけで、政府からこんな発表があるとは
異例の事態で本当にハイリスクだと思いますので
静岡から四国にかけての太平洋側に住む場合は
防災対策をしておくことをお勧めします。

また、さらにリスクが上がったときには
避難代をケチらず、気まずくても会社を休み
しばらく避難することをお勧めします。

避難すると、避難しない人から
大バッシングを受けると思いますが
死んでしまったら元も子もないので
よく考えて行動した方がいいですね。

★この件に関する日経新聞の記事
https://www.nikkei.com/