ロバ

老人と少年、
そしてロバが街に向かっていた。

少年がロバに乗り、
老人がその横を歩いていると、
通り過ぎる中に、


年寄りが歩いて
子供がロバに乗っているなんて
恥ずかしい


という人たちがいた。

二人は批判がもっともかもしれないと考え、
老人がロバに乗って少年が歩くことにした。


しばらく進むと、通りすがりの人が、

「ひどいじゃないか!
 この男は子供を歩かせているぞ」


というのを聞いたので、
二人とも歩くことに決めた。


するとすぐに誰かが、

ちゃんとしたロバに乗れるのに
歩くなんてばかじゃないか


と言ったので、
二人は一緒にロバに乗った。


今度はすれ違った人が、

小さなロバに二人で乗るなんて
ロバがかわいそうだ


と言った。


少年と老人はその通りだろうと言って、
ロバを担ぐことにした。

橋に差し掛かった時、
二人はロバから手を離してしまい、
ロバは川に落ちて溺れてしまった





* * *


この話の教訓はなんでしょう?


それは、

全ての人を喜ばそうとすれば、
不幸になってしまうかもしれない


ということです


僕たちは、
人のために何ができるか考えろと
小学校の時から
ずっと教えられてきました。


でも、大人になって、
何か違うと気付き始めるのです


人のためを思って行動し、幸せになる人もいるが、

人のためを思って行動し、幸せになれない人もいる



仕事では、起業家でも会社員でも、
みんなが"誰かにために働きたい"
一生懸命です。


でも、その結果、


自分が疲れ切って
 ヘトヘトになったり


全ての要望に応えようとして、
 お金も時間も残らず、余裕がなくなり、
 家族にきつく当たったり


人を喜ぶ姿を見て自分も喜びたい
 と思って独立したのに、結局、
 誰かに使われるばかりの日々を送ったり


では、どうすればいいのでしょうか?


その1つの答えはとてもシンプルで、
『フリーエージェント起業術』の著者は、


「理想的な顧客がどういう人かを把握し、
 明確にした資質の75%以上を持つ
 顧客だけを選択することで、

 もっと楽しめるようになり
 より優れた結果を達成し、
 信じられないほどの喜びと充足感を
 ビジネスで体験できるようになる。」



と言っています。





つまり彼は、これらの資質の
75%
以上を持つ人だけを顧客にし、

それ以外の人には、
「入場制限ポリシー」を設け、
追い払ってしまっている
ということですね。


「え、そんなことでき……


確かに、その気持ちはわかります。

でも、もう1歩踏み込んで
考えてみてください。


名著『エクセレント・カンパニー』で
有名なトム・ピーターズはこう言います。


「これはあなたの人生だ。
 あなたの顧客は"あなた自身"である。

 こうした判断を下すのは
 公平で理にかなっており、
 また必須なのだ」



そして、


「それを避けるのは誠実さに欠ける」

と。





そう、あなたの人生において
顧客とはあなた自身であり、
(
自分を満たすことが第一であり、)

仕事の顧客をコントロールせずに
ストレスを感じているとしたら、
それは、自分の人生を
コントロールできてないのと同じなのです。


それでは本末転倒です。
誰の人生かわかりません。


顧客を制限することについて、
著者は、


「最も賢明なビジネスおよび人生の決断」


であり、


「いつの間にか、
 仕事をするのが楽しい顧客で
 予約をいっぱいにできるだろう」



と言っています。


>仕事をするのが楽しい顧客で
予約をいっぱいするシステムの秘密


* * *


とはいえ、
厳密に制限しようとして、
息苦しく感じては意味がないので、

そんな時は、
この言葉を思い出しましょう。



=============

【子供のように遊び、笑えばいい】



これまで説明してきた
ビジネス・コンセプトが
厳しいと感じられたら、

あらゆる行動に
陽気さやユーモアを見出し、
楽しみが増えるのと同時に、

顧客の役にも立てられる方法を
考えるのを、忘れないようにしよう。


(
中略)


人生や仕事にどうしたら
遊びをもっと取り入れられるか、
考えてみよう。


ためらうことなく、
こんな自分になろう。


・陽気で個性的
(
自分らしくいよう)

・エネルギー満タン
(
熱意は人に伝わりやすい)

・人を大いに笑わせる
(
世界最強の営業テクニック)



子どもは平均で1日450回笑うが、
大人は15回しか笑わないそうだ。


もしそれが正しければ、
どうして楽しい時間が
435
回も少ないなんてことに
なったのだろうか。


子供のような遊びの感覚を
取り入れれば、

予約でいっぱいのビジネスに
もう1歩近づくだろう。

=============


ぜひこの機会に、

どうやったら
子供のように楽しみながら
仕事ができるだろうか?
と考えてみてください^^


なぜなら、
あなたの人生の顧客は、
あなた自身なのだから^^



* * *


Sex and The City
に出演した
一流俳優でもあり、
一流の起業家でもある著者が、

遊び心と情熱を込めて伝える、
"
独立開業で失敗しない仕組み作り"について
もっと詳しく知りたい方はこちら
↓↓↓
起業で成功し、仕事も人生もまるごと楽しむ方法