これはある男の話です。

彼は、仕事面での目標
(
チームで売上20%アップ)
を達成したいと思い、これまで以上に
仕事の時間を増やしました。

平日も休日も関係なく
朝から晩まで仕事をするようになり

また、 仕事で成果をあげるために
本・セミナー等、ノウハウ面での
投資もするようになりました。

そして、 その努力が実り
仕事の目標を達成する
ことができました。

しかし、、


彼は満足できませんでした。

なぜなら、売上を上げるために、
一人で大量の仕事をさばくことが日常になり、

家族との時間が取れないことで
心落ち着く時間がなくなっていたからです。

また、
休日も仕事していたせいで、
週末のジムでの運動ができなくなり、

ストレスを発散する
時間も無くなっていました。

「いつまでもこんなきついことは
続けられない。どうすればいいのか・・・」

心に余裕がなくなり、
毎日フラストレーションだけが溜まり
彼は途方に暮れていました。

しかし、ある1つの決断がきっかけで

彼は、売上を伸ばしながら、
家族との時間を楽しみ、
週末はジムで運動ができるようになりました。

それはとても簡単なことで、、、

部下に仕事を任せた

ということです。

書籍『時間投資思考』という本の中で、
任せることのメリットについて
このように説明されています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もしあなたが、ある仕事を15分、
1
年に250日するとしましょう。
これを分に換算すれば、1年あたり1250分。

しかし、そうする代わりにその仕事を
150
分(2時間半)かけて誰かに教え、以後は
その人間にやってもらえば、
年に1100分の時間(45日分)を節約できます。

(5
分の簡単な仕事を人に教えるのに
150
分もかかるなんてことは
常識的に考えられないでしょう。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2
時間半教えるだけで、
その仕事から年間45日分も解放される
なんて良いと思いませんか?

これは自由な時間を増やすための
一例に過ぎません。

他にも、
ステップ1削る
上司や部下の信頼を得ながら
「ノー」と断る方法

ステップ2投資する
あなたの時間を倍増させる9つの
自動化

など5つのステップがあり、

これらをマスターすれば、
あなたは今よりずっと自由になれます。

もしあなたが

・忙しさが一向になくならない
 のをどうにかしたい

・仕事を犠牲にせずに
 好きなことをする時間を作る方法を
 知りたい

と思っているなら、

この本がおすすめです。



時間投資思考


本書にはたくさんの
嬉しい声を頂いています。

===================
Mさん
経営の謎が1つ解けました。

===================

今まで会社はシステム化が大事、
システム化せよ!と
色々な本や教材で教えられてきました。

でもシステムってどうやるんだろう?

もしかすると、
会社を自動操縦することなんか
不可能なんじゃないの?

と思ったときもありました。

そんなときこの本を手に取って、
一気に読みました。

読んでいる間
楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。

本書で書かれている
システム思考をトライしてみて
7日くらいですが、

自分や自分の周りで
起きている物事の流れが
よりリアルで手に取れるような感覚で
理解できるようになりました。

会社のシステム化にも着手しています。
経営の謎が1つ解けました、
会社は社長がせっせと働かなくても
自動操縦できる。

また今からこの本を読み返して
復習しようと思います。

===================
Oさん
実行に移さないと意味がない

===================

とてもおもしろく
読ませていただきました。

システム思考について
簡単に説明してあります。
読んで理解できたら
自分で行動するのみですね。

社長でなくても多くの人に
楽しく読んでもらえるといいですね。
お気に入りの本です。

===================
Kさん
火消しでは成功はない

===================

この本は、著者の経験が
豊富に書いてあるので、
とてもいい。

この本にも書いてあるが、
火消しをしていた頃は、
それに満足している自分がいる、
ということであろう。

でも、それではいつか終わりの日が来る。
彼もそれがきてしまった。

そこで、彼が見いだした答えは、
システムを導入するということ。

表面的な所を繕うのではなく、
実際の目には見えない
中身を変えることが重要
ということをこの本では言っている、、、
と僕は思っている。

詳しいシステムの導入方法とかは、
この本を読めばいいと思う。

===================
Tさん
感想

===================

システム思考という考え方について、
これほど具体的で実践的な
書籍は他にありません。

システム(仕組み)がないために
本当にたくさんの無駄や過ちを
繰り返してきましたし、

経営全般あらゆることに
時間をとられている状態を
脱却したいと思っていたときに、

この本と出合えたことが
運命と思えるほどです。

今は、この本に書かれていることを
ひとつひとつ実践している最中です。

少しずつ、システムを
作り上げているところですし、
そのおかげで頭の中が
クリアになってきています。

===================
D
さん
マニュアルがシステム構築につながる

===================

モグラたたきの問題解決マシーンから
どうやって抜け出すか、
マインドセットから具体的な方法まで
知ることができます。

その場限りの問題解決ではなく、
そこに行きつくまでのプロセスの改善と
標準化が本当に大切であることを
あらためて教えてくれる本。

読みやすいし、自分の仕事のやり方を
再度考えさせてくれる本だと思います。

===================
Nさん
素晴らしい!

===================

会社を経営していますが、
まさに足りなかったのが「システム思考」です。

社長が毎日、火消しにまわり、
従業員のケツをひっぱたきながら、
なんとかやってきました。

経営が良くなると思いながら、
一生懸命やってきましたが、
一向に改善されず、落ち込むばかり。

「システム思考」を取り入れ
(まだ少しですが)実行してみると、
すぐに成果が上がり、私の時間も増えました。

これからどんどんマニュアルを作り、
夢を叶えます。



時間投資思考