緊急事態宣言が
39県で解除されましたね。

事態が徐々に落ち着いてきて
少しホッとしてますが、
まだ気は抜けない…

これからも気をつけて
頑張っていきましょう!


ちなみに僕は
この自粛期間中

電話やメッセージで友人と
積極的にコミュニケーションを
取っていました。

特に、セミナーで出会った
友人達と話をすることが多く、、

近況報告や
自粛期間中の
過ごし方など

まあよくある友人間の
コミュニケーションを
取っていたんですが、、

驚いたのは、
その友人の多くが

新しい収入源を
確保するために
行動している
ということでした。


たとえば、、

・オンラインで新たな
 販売事業を始めたり

・今の仕事とは別で
 新しい収入源を得るために
 起業の準備をしたり

・新しくYouTube
 チャンネルを開設したり


しかも、、
もともと普通の会社員で
ビジネスに全く興味がない

そんな人も
行動していたので、
かなりビックリしました。


ただ、会社員から
新たにビジネスを
始めるって考えると、、

正直ちょっと不安を
感じませんか?

何から始めたら
いいのかもわからないし、

今ある収入源や人脈を
失うかもしれない

それに大きな失敗をする
リスクだってあります。


ただし、、
年商100億円以上の会社を2
50
億円以上の会社を2
10
億円以上の会社を10社以上
保有しているビジネスのプロ
マイケル・マスターソンによると、、


そんな、不安や恐怖を
抱えている人ほど
起業で成功する確率が
高いそうなんです。


========================
慎重さがあるからこそ、
成功の確率がアップすると
私は声を大にして言いたい。

愚かな過ちを犯さなくて
済むからだ。

安全性、秩序、規則性を好む
自分の性格を認めてあげよう。

危うげなくかつ採算性の高い
ビジネスを育てていく上で、
その性格がきっと役に立つはずだ。

by
マイケル・マスターソン
『臆病者のための科学的起業法』p.44
より
========================


それにこの書籍
『臆病者のための科学的起業法』
では、

できるだけ
リスクをとらず
着実にビジネスを
始めて成功する

そのための
効果実証済みの
10
個の技術が
紹介されています。


もしかしたら僕たちが
抱えている不安や恐怖

それが、、
起業を成功させる
大きな力になる
かもしれません。
↓↓↓
絶対に失敗しない科学的な起業法と10の技術