先日のテレビの「しくじり先生 俺みたいになるな!!」
でやってましたが、
お笑い芸人の間寛平さんが
過去に1億円の借金地獄だったそうなんです。


間さんは自分では1円も借りていないのに、
保証人を引き受けたことがきっかけで、
総額1億円もの借金を背負うことになってしまったみたいなんです。

先輩芸人から「俺の借金の保証人になってくれへん?」と頼まれ、

大学新卒の初任給が8万円の時代に、
530万円の借金の保証人を引き受けてしまった みたいですね。


その先輩芸人が蒸発してしまったため、
間さんが借金と高額の利子を返済することに。

保証には、単なる保証(単純保証)
連帯保証の2種類が民法上定められているんですが
今回のような金銭貸借の場合は、ほとんどが連帯保証みたいです。

Q.保証人と連帯保証人では何が違うのですか?


結構安易に考えてしまい
『保証人』というと本人が返せない場合に
責任を負うと思われていますが、
実際は、借り手本人と同一の債務を負うことになるんですね。

つまり、本人と保証人は同一の義務を負うことにもなってしまうんです。

頑張って、稼いでもこのようなことで財産を失ってしますのは非常に怖いです!

普段から、色々と勉強しておくことは自分の身を守るうえでも大事ですね。